ここについて
色違いに魅せられた色廃人予備軍が運営するポケモン擬人化中心個人ブログです。リンクを貼る際は、ここじゃなくサイトのindexページに宜しくお願いします!コメントや質問は随時募集中。ブログコメントや、サイトトップページにあるweb拍手をご利用ください。PKG設定や関係申請についての詳細は、カテゴリーからどうぞ。

更新状況
*0722 ABOUTページ一部修正
★☆
インデックスページができました! リンクの編集お願いします

ドロップbot
ドロップ

うちの子ページにジャンプ!

無法地帯らくがきブログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
出没地
tui.png ツイッター■最近再開しました

なかのひと

ミスト

Author:ミスト
Lv.20  
のうてんきな せいかく。
1992ねん11がつ10にち
ひろしまけんほくぶ
うまれ そだったようだ。
かなり おちょうしもの。
しょっぱいものが すき。

ブログ創立*07/02/15
消失同盟

☆訪問者数☆
☆現在の閲覧者数☆
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログ内検索
゚・*:.。.バナー.。.:*・゚
このブログのバナーです
度々バナー変更するので直リン推奨

バナータグ↓
月別アーカイブ

ミスト流ポケトレ術
ここは、ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナにある特殊機能「ポケモントレーサー(通称ポケトレ)」について解説するページです。

写真などを使って、(私的に)わかりやすく解説します。




※ポケトレを手に入れるには、シンオウ図鑑に載るポケモンを全て見てからナナカマド博士に話しかけ、図鑑を全国図鑑にしてもらう必要があります。



*ポケトレを始める前に用意しておきたいもの*
・捕獲用ポケモン(みねうち・さいみんじゅつ系を覚えたポケモン  オススメ⇒みねうち&キノコのほうしを覚えたキノガッサ)
∟私はザングース(みねうち) ユクシー(あくび)のパターンが割と多いです
・モンスターボール各種(プレミア・ゴージャス・ヒール・ダイブなどなど)
・ゴールドスプレー(又はシルバースプレー)500個以上推奨
・ポケッチNo.20のポケトレカウンター

*あったらいいな*(お好みでどうぞ)
・特性「メロメロボディ」ポケモン……先頭にいると、♂なら♀が、♀なら♂が出やすくなる。(エネコ等)
・特性「シンクロ」ポケモン…先頭に居ると、シンクロのポケモンと同じ性格のポケモンが出やすくなる。(ラルトス等)
・特性「じりょく」ポケモン…先頭にいると、はがねタイプのポケモンが出やすくなる。(コイル等)
・特性「せいでんき」ポケモン…先頭にいると、でんきタイプのポケモンが出やすくなる。(ピチュー等)

・技「じばく」系、「とっしん」系対策…ゴーストタイプ(さいみんじゅつ覚えるゲンガーお勧め)
・技「ほえる」系対策…特性「ぼうおん」ポケモン(ゴニョニョ等)
・技「テレポート」対策…特性「かげふみ」ポケモン(ソーナンス)、特性「ありじごく」ポケモン(ナックラー等)
∟技の「くろいまなざし」系でもOK



*ポケトレ連鎖中に絶対にしてはいけないこと*
・戦闘で「にげる」を選択する、又は逃げられる⇒強制連鎖終了
・ポケトレ使用時に揺れた草むらが全て画面外に外れる⇒曲がストップし、連鎖終了
・じてんしゃに乗る⇒曲がストップし、連鎖終了
・セーブして電源を切る⇒電源を切ってしまうと連鎖終了

「よし!たくさん連鎖続いたからレポート書いて終わって一旦休もう!あとでまた続きやろっと!」
…ということは出来ません。絶対に電源は落としてはいけません。





ざっと説明しましたが、一応こんな感じです。
それでは、とりあえずやってみましょう。

今回例として行うポケトレは、「コリンク」です。
コリンクは非常に出現率も良いので初心者にオススメです。

※画像はほぼプラチナです

1
コリンクを連鎖するなら、ココ202番道路がオススメです。
コリンクは朝昼晩ずっと出現しますが、連鎖するなら
コロボーシの出現しない昼がオススメです。



そして、コリンクはでんきタイプなので、先頭を「せいでんき」の特性を持ったポケモンにすると良いでしょう。
先頭瀕死も活用すると捕獲が楽になりますね。
(先頭瀕死…特性によって効果を発揮するポケモンを「ひんし」状態にして先頭に置くこと。「ひんし」状態でも特性の効果は発揮される。こうすることにより、捕獲用ポケモンが1ターン目から戦闘に出られるのでターンが節約できる)







各種道具を用意しましょう。


HNI_0087_20100820152131.jpg
HNI_0088_20100820152131.jpg
HNI_0092_20100820152130.jpg
HNI_0093_20100820152129.jpg

ヒメリのみはPP回復には有効です。一度連鎖を始めたら、終了までポケモンセンターには行けないのであると便利。










さて、広さもあり、目当てのポケモンの出現率を良いというポケトレに最適な環境ですが
油断してはいけません。ルールを守らなければ連鎖はあっさり切れてしまいます。

ポケトレ基本ルール
・必ず4マス以上先の草むらに入る
・連鎖を開始した時の揺れ方と違う揺れ方には入らない
・端が揺れても入らない(光る草むらならしょうがない)
・スプレーを使う


あと、よく勘違いされる強い揺れと光る草むらについて(イメージ画像)

強い揺れ
強い揺れ >細長い帯のようなものがパッ、パッと光る。通常揺れより揺れ時間が短い。       
光る草むら
光る草 >キラーン、キラーン という感じで光る。 揺れ時間が長い。(分かりやすい)


強い揺れは、ポケトレ限定出現のポケモンを連鎖するときに入るもの。
今回は通常発生のコリンクなので、入りません。


4

とりあえずこの草むらで入ってはいけないのはこの暗く塗ってある部分。
一部塗ってないところもありますが、塗ったところより外もダメだと思ってください。

ポケトレを使用すると、必ず自分の周囲8マスのうち1つは揺れますが、端だとその揺れが消失してしまうことがあるからです。


ちなみに、この位置に立っているときに揺れる可能性があるのは
2
この赤い部分。
自分の真後ろもモチロン揺れます。真後ろの揺れは分かりにくいので、絶対に真上に移動はしないようにしましょう。





これらを踏まえて、レッツポケトレ発動!



一番初めは、ポケトレ使用後の草むらは 端でなければどこでもOKです。
HNI_0094_20100820152128.jpg
ここで逃げたりせず、ちゃんと倒しましょう。すると

HNI_0095_20100820155549.jpg
下画面のポケトレカウンターにコリンクのマークが出現し、1と出ます。
1連鎖しているということです。


連鎖がちゃんと続いたのを確認したら2連鎖目。
このとき

3
こういう揺れ方をしたとします。
このとき入っても良い草むらは

5
ここだけ。

右奥の揺れは、パッと見割と離れたところにあるように見えますが、4マス先ではありません。
4マス先だけを狙いましょう。

ポケトレを使ったとき、4マス先の草むらが出ないときもあります。
そういうときは、もう一度50歩歩いて、再度良い草むらが出るまでポケトレを使いましょう。



とにかくポケトレの最初の目的は、40まで連鎖を続けること。


1~40までは、連鎖が続けば続くほど 光る草むらの出現率が上がっていきますが、
40以降はまったく確率に変化がありません。(40連鎖と100連鎖でも全く確率に変わりが無い)
なので、確率が変わらない40連鎖以降も連鎖を続けるのはただの自滅行為ということを覚えておきましょう。


つまり、40連鎖さえすれば、あとは光る草むらが出るまでポケトレを使い続けるのみ。
間違えて違う草むらに入ってしまう誤爆等がなければ、かならずいつかは光る草むらが出ます。


光る草むらに入れば…
HNI_0047_20100430223838.jpg
※画像はダイヤモンドです

こんなふうに、見事色違いが出てきてくれます。
あとは、HPを削ったり、状態異常にしてゲットしましょう!
ミストオススメのボールは、バトレボでもDPt上でも演出の美しいヒールボールです。





光る草むらに入って色違いをゲットした後も、連鎖が続いているなら更なる色違いゲットが望めます。
同じように光る草むらがでるまでポケトレを使うだけ!
さあみなさんも沢山色違いと出会いましょう!!


質問・ゲットできました!などの報告、いつでも募集しています。
スポンサーサイト
色違いGETのコツ CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE