ここについて
色違いに魅せられた色廃人予備軍が運営するポケモン擬人化中心個人ブログです。リンクを貼る際は、ここじゃなくサイトのindexページに宜しくお願いします!コメントや質問は随時募集中。ブログコメントや、サイトトップページにあるweb拍手をご利用ください。PKG設定や関係申請についての詳細は、カテゴリーからどうぞ。

更新状況
*0722 ABOUTページ一部修正
★☆
インデックスページができました! リンクの編集お願いします

ドロップbot
ドロップ

うちの子ページにジャンプ!

無法地帯らくがきブログ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
出没地
tui.png ツイッター■最近再開しました

なかのひと

ミスト

Author:ミスト
Lv.20  
のうてんきな せいかく。
1992ねん11がつ10にち
ひろしまけんほくぶ
うまれ そだったようだ。
かなり おちょうしもの。
しょっぱいものが すき。

ブログ創立*07/02/15
消失同盟

☆訪問者数☆
☆現在の閲覧者数☆
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログ内検索
゚・*:.。.バナー.。.:*・゚
このブログのバナーです
度々バナー変更するので直リン推奨

バナータグ↓
月別アーカイブ

髪メイキング① 毛束ざっくり・ハネ毛
ネイド
うちの★エンブオ♂のネイドを使って、髪の描き方(線画から)メイキングをします
ネイド001
私としては、髪は主に一筆書きで描いていくので、
失敗がないように輪郭とは別のレイヤーで作業していきます。
また一筆書きなので、ラフや下書きの時点であらかた線の位置は決めておきます。


ネイド002
ちょっと解りやすくするために輪郭レイヤを薄くしています

とりあえず髪用に新しくレイヤを作って、そこで作業します
線画に使うペンツールで、シャッと、頂点から毛先に向かうように、素早く線を引きます。
とりあえず勢いがあるほうがなめらかで綺麗な線になる(ゆっくり描くと線が震えてしまう)ので素早く引きます。
とはいえ一発で綺麗にひけるとは限らないので、気に入る線になるまで描いてはひとつ戻って…の繰り返しです

ネイド003
ネイド004
そんな感じで、全体的にどの線も一筆書きでシャッシャッと引いていきます。
生え際のところは顔に面してる部分から外側にむけてシャッと引きます

ネイド005
やっぱりどうしても一筆書きでは届かねーよ!!!ってところが出てくるので、
そういうときはもうなるべく違和感が残らないように繋ぎます

ネイド006
どんどん引いていきます。前髪は、あまり顔を隠し過ぎると重たい印象になるので
そういうキャラでなければ、できるだけ顔には干渉させすぎないように、肌を見せるようにします

ネイド007
前髪レイヤとは別に新規レイヤをつくり、後ろ髪になる部分を描きます。ここもできれば一筆書きで……綺麗な線にしたい

ネイド008
前髪で隠れる干渉部分の線を消します。


ネイド009
後ろ髪も完成したので、髪レイヤとしてひとまとめにします。
また、前髪と干渉する顔の輪郭部分の線も綺麗に消します。目の線はまだ消しません。

ネイド010
ネイドはポニーテールなので、後ろ髪の後ろにさらにくるっとポニテの輪郭を描きます。一筆書き。

ネイド011
同じように、干渉部を消し、レイヤーを統合します


ネイド012
次に、輪郭線と髪のレイヤの間に新規レイヤをつくり、鉛筆ツール(白)で目と髪の干渉部分を塗りつぶします。


ネイド013
白で塗りつぶしたレイヤーの不透明度を50%前後に落とします。どの程度透けるのがいいかは気分で


ネイド014
そしてメニューバーの「レイヤー」→「輝度を不透明度に変換」をクリックし、白塗りされたところを透明にします。

ネイド015
髪・白塗り・輪郭レイヤを統合し、線画レイヤとして一つにまとめます。これで線画は完成です。

【色塗り編】
ネイド016
髪の下地色を塗ります

ネイド017
メッシュなど髪に色んな色が混ざる子の場合、色の違う部分をそのまま下地色レイヤに描き込みます

ネイド018
オレンジ髪なので、赤系の暗い色を乗算でかけてざっくり影をつけます


ネイド019
影をエアブラシ調の消しゴムで消したり、エアブラシで毛先などにうっすら影を載せたりしてみます


ネイド020
影より上にレイヤを作り、スクリーンにして、下地色と同じ色で筆ツールを使いハイライトを入れます。
画面左側から光が当たってるようなのでそっちを中心にハイライトを入れます。
黒髪の部分はグレーでハイライトをいれています

ネイド021
スクリーンレイヤの上に発光レイヤーをつくり、円で囲ったあたりにエアブラシでふんわりと光を入れます。

ネイド022
最後に線画調整です。髪の部分には、暗いオレンジをエアブラシで入れ、毛先には肌の影色を薄く載せました。

ネイド
これで完成!
メイキング CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE